急性中耳炎とは?

急性中耳炎は耳の中の中耳に炎症が起きたり、膿が溜まったりする病気です。耳の穴の中は鼓膜がありその奥に中耳と呼ばれる空間があります。
中耳は鼻の奥と耳管という管でつながっていて、この耳管と鼓膜の間の中耳腔に膿が溜まるのが中耳炎です。
年齢には関係なく起こりますが、子どもがかかりやすく、小学校入学までに約6~7割ほどが発症するといわれています。 特に小さなお子さんでは、風邪をひく=急性中耳炎になると思ってもいいほど、多い病気なのです。

急性中耳炎の原因

中耳炎は、風邪などがきっかけになり、細菌やウイルスが耳からではなく鼻から入ることで起こります。
またアレルギー性鼻炎なども中耳炎を起こしやすくする原因です。 特に子どもは、耳管が短く太くまた角度がまっすぐで近いため、ウイルスや細菌が耳に入りやすいこと、アデノイド(咽頭扁桃)肥大などが原因と言われています。 鼻やのどに炎症があり、調子の悪い時に、鼻をすすったり、きつくかんだりするとウイルスや細菌が入り込んで発症しやすくなりますので、鼻をかむ時はゆっくり片方ずつかむように注意しましょう。

急性中耳炎の症状

• 耳痛
  • 耳垂れ
  • 耳がつまったように感じる
  • 聞こえにくい
  • 夜泣き

などの症状があります。
特に乳児や小さいお子さんは痛くてもうまく伝えられないため、不機嫌で耳をしきりに触ろうとすることがあります。

急性中耳炎の治療

基本的に経過観察となりますが、痛みがある場合は鎮痛剤を使用します。
通常治るまでに約5日から2週間程度と個人差はありますが、場合によって抗菌薬で治療していきます。完治するまではきちんと治療を受け、経過観察することが大切です。
抗生剤投与した3日後にも症状が改善せず、膿がたまり鼓膜が腫れたり、高熱が続いたりまだ痛みが強い場合などは、鼓膜切開術(鼓膜に2~3mm穴を空け、鼓膜の奥に溜まっている膿を除去)を行います。
鼓膜は切っても、通常傷は数日でふさがります。
中等症、重症例は必ず抗菌薬治療が必要で、抗菌薬を投与せずに、鼓膜切開のみ行っても効果がないとされています。