耳鳴り

耳鳴りとは?

耳鳴りとは実際には音がしていないにもかかわらず様々な雑音が聞こえる症状のことです。
軽症では小さな音がストレスや疲れがたまった時のみ現れたり寝る前の静かな場所でだけ起きたりします。
重症の場合は他の音が聞こえない、精神的につらくなる会話ができなくなるなどの状態で1日中継続的に聞こえることもあります。

耳鳴りの原因

耳鳴りは、加齢や騒音、筋肉のけいれん、外耳炎や中耳炎、難聴、メニエール病など耳に原因がある場合はもちろん、高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気等様々な原因で起こることがあります。
ストレスや疲労睡眠不足をきっかけに発症する場合もあります。

耳鳴りの症状

耳鳴りで聞こえる音はゴー、ザーなどの低い音、キーン、ピーなどの高い音など様々で、人によって異なります。耳の片側なのか両側なのか、その音量に関しても個人差があります。
場合によっては、耳鳴り以外に

• 耳が遠くなる
  • めまいがする
  • 自分の声が響く
  • 全身に不快感がある
  • 頭痛・肩こり・動悸

などの諸症状があらわれることもあります。

耳鳴りの治療

耳鳴りの治療法には、薬物療法・音響療法・ブロック療法(星状神経節ブロック)・TRT療法(耳鳴順応療法)・認知行動療法などがあります。
しかし、これをすれば治るという治療法が確立されておらず、色々な方法を試しながら治療を進めていく場合もあります。
また、耳鳴りに効果的だといわれる漢方薬もあり、ストレスや疲労が原因の場合には、漢方薬を使うことで改善のサポートに繋がることもあります。